マイホームの価値 賃貸と比べて

ownhome_or_rent.jpg

代表の加藤です。
今回はマイホームの価値についてお伝えします。

マイホームと賃貸どちらが良いのか?という疑問があるかと思います。
単純に金銭的のことだけで言えば、賃貸の方が楽です。

現在の建築費は、資材が値上がりしているため、確実に賃貸で支払っている費用より負担が増えています。
賃貸の家賃は、駐車場も含め毎月8万円前後ですね。
マイホームを持てば、固定資産税も必要になるし、
年数が経てば、メンテナンス費も必要になります。

そんなわけで、単純に「賃貸の方が良い!」となる訳なんですが。
個人的には、賃貸より負担があってもマイホームが良いと思っています。
今回は、その価値についてお伝えしていきたいと思います。

まずお伝えするのは、マイホームと賃貸とでは暮らしの「質」が全く違います。
例えば、音の問題。
賃貸では常に隣や上下階の住人に対して、音の配慮をしなければいけません。
マイホームは、そこまで心配はないですね。

古い賃貸の場合は、結露に悩まされることもあります。
現在のマイホームは、断熱、気密性に優れているため、夏は涼しく、冬は暖かく過ごせます。

子供たちを外で遊ばせたいと思っても、賃貸では、そう気軽にできないという悩みもあるのではないでしょうか。
マイホームでしたら、プライベートな庭ができるので、子供たちものびのび遊ぶことができますね。

他にも収納が少ないことによって家が片付かないという悩みがあったり、部屋が少ない、狭いといった悩みもあるのではないでしょうか。
間取りを自由にできるマイホームなら、その悩みも解決できるでしょう。

このように暮らしの「質」が賃貸よりも良いマイホームですが、これ以外にもマイホームしかできないことがあります。

それは太陽光発電が設置できる唯一の手段が、マイホームだということです。
賃貸では太陽光や蓄電池、電気自動車の充電コンセントも自由に付けられません。

今後、ますます電気料金が値上がりする可能性が高く、そうなれば、ローンとダブルで家計を圧迫する要因が電気料金です。
電気料金はローンと違い、支払いに終わりがありません。


以上、マイホームを持つかどうか悩んでいる方は、参考にしてみてください。

株式会社 木楽家 代表 加藤

PageTop